セールスフォース・ベンチャーズとFemale Founders Fundがケニアの気候変動テック企業Aminiを400万ドルのシードラウンドで支援

Image Credits:Amini

セールスフォース・ベンチャーズとFemale Founders Fundがケニアの気候変動テック企業Aminiを400万ドルのシードラウンドで支援

uniqorns編集チーム 2023.12.01

ケニアに拠点を置く気候テクノロジースタートアップのAminiは、Salesforce VenturesとFemale Founders Fundを主導とするシードラウンドで400万ドルを調達した。Climate-tech VCのSatgana、および過去に200万ドルのプリシードラウンドで支援したPale Blue DotとSuperorganismも参加した。

Aminiは、主に衛星データを他のデータセットと統合し、センサーや研究、グラウンドトゥルージングなどを含めて活用し、生物多様性や土壌・作物の健康状態、農業の進捗や水や肥料の使用などの洞察を提供している。

Aminiは、リアルタイムなモニタリングツールや機械学習モデルの作成を可能にし、洪水検出など多様な行動の洞察をサポートしている。

Aminiの創設者でCEOのKate Kallotは、人工知能と宇宙技術を活用してアフリカの環境データを簡単にアクセスできるようにするデータ集約プラットフォームが、意思決定の容易さとサプライチェーンの透明性を実現すると述べている。

Aminiの初期のクライアントには、農業や保険業界の企業、Aonなどが含まれている。Aminiはまた、サプライチェーンを再生可能に変革することを目指す食品・飲料企業や消費財メーカーにも注目しており、米国や欧州での新しい規制により、企業がサプライチェーンの気候リスクを開示することが求められている。

Aminiは最大20年分の過去のデータを提供できるほか、利用用途も無限大である。Kallot氏は、このプラットフォームを、大陸全体の他のソリューションを構築するために利用できるものにすることに意欲を示している。

Uniqorns NEWS

最新のスタートアップニュースをお届けします

登録はこちら